ブログ

「今年、流行するもの」というテーマで、これまでに水玉模様を取り上げてきました。しかし今、とんでもない速度で世界中に流行している水玉模様があるようです。そうです、それは「新型コロナウイルス」です。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303-coronavirus.html

 連日報道番組に映し出される「新型コロナウイルス」の顕微鏡写真は悪魔のような水玉模様です。その流行の速度は専門家の予想をはるかに上回り、日本にも感染者が現れており、この勢いならば南極圏を除いた全世界に拡大していくことでしょう。
 この異様な状況に多くの人たちが不安になってマスクや消毒液を買い求め、いよいよ店頭では手に入れにくくなってきました。またこうした社会不安を背景にデマ情報も多く流されています。いよいよ経済活動の不調を予測して世界の株価も下げ始めました。この不安定な社会状況を回避する為にも、これ以上多くの人がこの「新型コロナウイルス」に罹患しないことが望まれます。
 日本には幸いこのような悪性のウイルスに対して非常に強い抵抗力(抗ウイルス作用)を発揮してくれる「柿渋」というものがあります。この「柿渋」は防腐や防水、防虫、防カビなどの効果を発揮するものとして、古くから日本の生活に欠くことのできないものとして用いられてきました。しかし、これほど有効で多用な効果を生み出してきた「柿渋」なのですが、日本の近代化に伴って生み出された化学的な薬剤や化合物によって「柿渋」の使用機会は減少し、今では染色や呉服、ファッションなど、ごく限られた用途にしか使われなくなってしまい、その優れた抗菌や抗ウイルス作用が誰もが忘れられてしまいました。
 今回の新型コロナウイルスの流行のキッカケに日本の風土や文化が生み出した知恵「柿渋」を再認識してもらい、少しでも多くの人たちが病気を予防し健康的な生活を送ってもらえればと思い以下の情報をお伝えします。

抗ウイルス作用のある「柿渋」
「柿渋」とは、しぶ柿の実を絞って果汁作り、その果汁を熟成させて作り出す
茶色の液体状のものです。
 実はこの「柿渋」が持つ成分が人体に悪い影響を与える20種以上のウイルスに対して非常に強力な消毒効果を発揮したことが報告されています。

参考:広島大学 島本整 教授に聞きました! https://home.hiroshima-u.ac.jp/gsbstop/interview/ja/shimamoto.html  

まだはっきりしたことはわかりませんが、実はこのノロウイルスと新型コロナウイルスは似たタイプのウイルス(近縁ウイルス)であるかもしれないのです。

参考:「理化学研究所SARSウイルスの巧みな戦略」https://www.riken.jp/press/2016/20161122_1/


人体を脅かす多くのウイルスの中でも特に、その消毒が非常に難しいのがノロウイルスです。その特徴として以下のようなものがあります。

ノロウイルスの特徴
① 非常に感染力が強い
② 空気感染する
③ アルコール消毒液では消毒できない、などです。(詳細は個々で調べて下さいね)
今のところインフルエンザであれ、ノロであれ、いったん体の中に取り込まれてしまったウイルスを撃退することが出来るような特効薬はありません。せいぜいその症状を緩和させるぐらいです。私たちが出来ることと言えば感染しないようにすること、つまり予防しかないのです。そして、もしも今度の「新型コロナウイルス」が上記のノロウイルスと同じような特徴を持つかもしれないとすると、その対応(感染拡大の防止)については困難を極めることとなります。そしてノロウイルスならば強烈な下痢状態になったとしても死に至るようなことはないのですが、「新型コロナウイルス」については重症化して死に至るような人が多く現れているという状況を見ればかなり深刻な事態となることが予測できるのです。
幸いなことに日本にはウイルスに対して強い対抗力を発揮する「柿渋」が古くから伝えられていました。実は、この「柿渋」の効果を利用して健康的な毎日を過ごしてもらおうと、当社がかねてより販売している鳥取発の日本ブランド『しのぶ』という婦人服があります。このブランドは、「環境にやさしい。人にやさしい」をテーマに自然に沿ったものづくりをこれまでから心掛けてきました。特に柿渋の原料となる柿についても地元鳥取のものを用い、しかも職人たちの手作業によって丹念に染め上げられた生地を使うという非常にこだわったものづくりを手がけてきました。柿渋染をファッションの領域で昇華させようとする『しのぶ』ブランド。

(弊社ブランド紹介ページhttps://salesrepjp.net/shinobu/


でもそれだけでは、「柿渋」の良さを伝える為にはまだまだ不十分です。そこで生み出されたのが『柿っ子ちゃん』です。『柿っ子ちゃん』は、「柿渋」が発揮する抗菌効果や消臭、そして今最も多くの人たちが必要としている抗ウイルス作用など様々な効果をいかすために開発されたブランドです。ベビーウェアーやホームウェアー、衛生用品ではマスクや生理用品など様々な製品が開発されています。この機会に是非ホームページをのぞいてみて下さい。

(柿っ子ちゃん https://kakikko-chan.com/)

次回は、柿渋液を利用した消毒液の作り方などをお伝えできればと考えております。
来週3月10日(火)~12日(木)、開催する展示会では『しのぶ』の柿渋コレクションや抗ウイルス消毒液の作り方なども展示する予定ですので、バイヤーの皆様は、くれぐれも万全な予防対策のうえ是非お越しください。